サブログのログ

ここでしか聞けないサブログ秘話がてんこ盛り!?

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元旦の抱負を思い出すなら今

カロテンです。11月も残りわずか。あと3時間(書いてる最中)。今年は抱負を元旦に海を見ながら考えたのですが、中身を覚えてません。いつだって、大々的な目標ほどおざなりになるもの。学生時代は学級や部活。会社員時代は全社や事業部。どんな目標も、発表…

今年の抱負

来年から頑張る‼︎(ピンス)

独り言日記をつけることの価値

カロテンです。この「サブログのログ」を先月スタートしてから毎日ピンさんと交代で更新してますが、それ以外にも個人的なメモとして毎日独り言を日記的に残してます。といっても、短いと「今日は1日仕事」とか1行で終わったり、気付けば2日以上書かないこと…

幸せの先

こんばんは、ピンスです。人はなぜ生きるのか?の問いに対し、「幸せになるため」という答えをよく目にします。その通りだと思うのですが、反面、「自分はすでに幸せだ」とも思います。すでに幸せになる目的を果たしたのに、生き続けている自分。私が感じて…

アメブロからはてなブログに移転しました

カロテンです。 1ヶ月間アメブロで更新してきましたが、これからははてなブログで更新することにしました。 アメブロは記事が書きやすく、始めからそれなりに読んでくれる人が多くてとても励みになりました。が、気になる記事ははてなブログが多いのと、はて…

干からびた米粒

私は、干からびた米粒のようにありたい 干からびた米粒のように固く、 干からびた米粒のように、なかなかはがれない 瑞々しく美味しかった頃に戻れないと知ってもなお、 主食の誇りを忘れることなくお釜に居座り続ける、 そんな、干からび米粒のように、 意…

漬け物を、食べる、そのはずだった

カロテンです。最近、寝不足で車に乗った場合はかなりの確率で寝てしまいます。もちろん助手席など運転してないときだけですが、爆睡だったり一瞬だったりと様々です。先日も案の定車に乗りながら寝てしまったのですが、一瞬の間に夢まで見たことに驚きまし…

トンカツをゆく -六九-

こんばんは、ピンスです。 肉が好き。 とりわけ一番大好きな肉料理というのが、 トンカツです。 (カツ丼、カツサンドも可) 実は地元の友人と たまにトンカツ屋巡りをしています。 (そんなグルメな一面が私にもあるのです) (知らなかったでしょう?) 先…

アラサー男子?の結婚について

カロテンです。三連休のなか日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。自分は昼から学生時代の友人と飲んでました。昨日も従兄弟の結婚式で朝から飲んでましたが、日中から飲むお酒は美味しいですね。酔いがまわるのが早いです。結婚について、今年で30に…

ベリーダンスを観る

こんばんは、ピンスです。 今日は友達が通う ベリーダンス教室の発表会に 行ってきました。 ベリーダンスは、 中東やアラブ圏で発展したダンスで、 かなり古い起源を持つ踊りなのだそうです。 ダンサーさんは基本、 お腹と肩を露出させた、 布の面積の少ない…

【映画レビュー】変態村(ヨーロピアンホラー)

カロテンです。数年前に見て以来、今も忘れられない映画があります。『変態村』です。ジャンルは、あまり馴染みがないけどヨーロピアンホラー。いろんな賞を受賞したみたいだけど 、いろんな意味でホラー でした。学生時代、友人からトンデモない映画がある…

肉を喰らう

こんばんは、ピンスです! ボイトレ教室の先輩に誘われて、焼き肉トラジに行ってきました。 今見返してみて、 自分でもびっくりするくらい 全然美味しそうに撮れませんでしたが、 実際はたいへん美味しかったです。 肉が好き! LOVE!! -----

これは初めて!今週はなんとサブログ2回目です!

カロテンです。お待たせしました!何と!週に2度目のサブログ、アップしちゃいました!!勉強や退勤時の暇なときにでも聞いてみてください今後ともよろしくお願いします!!https://www.youtube.com/watch?v=LE4IkHC0mzs -----

ピンスの「こんなイベントが世の中にはあったんすね〜」のコーナー

こんばんは、ピンスです。 浅草の酉の市に行ってきました。 にぎやか! 商売繁盛を祈願した熊手がたくさん売られていました。 熊手には、幸運にちなんだ動物、招きネコとかエビとかタイとかがデコられてます。 今年もあと一月半ですが、めでてー感じでやった…

サブログアップしました!

カロテンです。お待たせしました!第9回サブログアップしました!!前回から大体3週間でしょうか・・・ようやく収録できましたこれからもよろしくお願いしますhttps://www.youtube.com/watch?v=UQxTDhThfD4 -----

お歌の時間

こんばんは、ピンスです。 ボイストレーニング、 すなわち、歌の教室に通っているのですが、 本日、発表会がありました! 各生徒さん、2曲ずつ歌うのですが、 私が歌ったのはこちらだ!! 1.チューリップ 『青春の影』 2.クリスタルキング 『愛をとりもどせ!…

操を立てるということ

カロテンです。「影響を受けた言葉」ということで書いてみます。最近はピンスさんの記事の尻馬に乗ってますが、今回もそれで。自分の場合、誰かに人生変えるような言葉を言われたとかはすぐに思い出せないけど、何かの本で見てずっと忘れられない言葉があり…

記憶に残る言葉

こんばんは、ピンスです。 大げさでなく、 自分の人生を変えてくれた言葉が 人それぞれあるのではないかと思います。 私にも勿論、何個かあります。 一昨年、 新卒で入った会社を辞めた後の話です。 私はかねてからやってみたいと企んでいた 世界一周旅行に…

あまり読まれてなさそうな、オススメの漫画3選

カロテンです。 前回ピンスさんが漫画について書いてたので合わせて書いてみます。 自分も漫画が好きで、学生の頃はよく近くの古本屋で面白い漫画を探しては読んでました。今もたまに漫画喫茶で読んでますけど。 今回はあまり人が読んでなさそうだけど、個人…

マンガに確実に救われている。命を

こんばんは、ピンスです。のっけからですが、マンガが大好きです。今年もいろいろ読んで、腹を抱えて笑ったもの、泣かされたもの、ハイセンスでド肝をぬかれたもの、いろいろありました。■東村アキコ先生の 『かくかくしかじか』を読んで、 何度読み返しても…

成長する夢のはなし

カロテンです。今日、ゾンビに襲われました。夢で。昔からクマやゾンビとか、変なのだと先生に街なか追われる夢を見たことあるのですが、とにかく逃げる夢を見ることが多いです。山あいのド田舎で育ったので、通学路でクマと遭遇して逃げたりなどしょっちゅ…

進歩なきテクノロジーへの怒り

こんばんは、ピンスです。 ブログが日本で流行りだしたときのことを思い返すと、 当時は私も大学に入りたてといった頃でした。 2004年ごろ、 「1億総ブロガー」といわれていた時代です。 私の周りの連中も、ほぼほぼ全員ブログを書いていて、 みんな、他人か…

仕事が終わらない日々。。

カロテンです。 今月に入ってアルバイトで仕事してるのだけど、退勤時間がわりと変態なことになってます。 (本日の退勤まだ伸びそう。。) 今日で落ち着く(はず)だから良いですけどね。時給だし。 てことで、次からはちゃんとブログ書けると思います。。 …

限界突破経験

これから、仕事関係の人にエゲツない店につれてかれるみたいです。カロテンさん、皆さん、生きて帰ったら報告します。 -----

パンプキンポタージュヌードル

カロテンです。 カップヌードルの「パンプキンポタージュヌードル」食べました。 カボチャの味がほどよく濃厚でした。 もうハロウィン終わってるけど。。 「50円引き」のシールにつられて買ったのですが、こういうシーズンものは時期を過ぎると安くなるから…

世界野球

こんばんは、ピンスです。 今宵も一生懸命にブログを書きます。 さて、いよいよ野球世界一を決める大会である プレミア12の開幕まであと3日となりました。 初戦の韓国戦では、 国内最速の投手・大谷選手の先発が濃厚のようです。 それはそれで楽しみなので…

スチームサウナ

カロテンです。 最近初めてスチームサウナに入りました。サウナと違い蒸気が部屋中に充満して真っ白になるんですね。立ち上がると前が見えない、熱くて腰を曲げたくなると大変ですが気に入りました。 温度も普通のサウナに比べて高くなく、高齢者や子どもに…

山を登る

ピンスです。 こないだの日曜日に、 山梨県にある西沢渓谷に行ってきました。 登山サークルを主催している友達に呼んでもらい、 ついていった次第です。 私は散歩が好きなので、 それこそ14時間くらい歩くこともあるのですが、 山登りのような、主に縦ベクト…

高知に来ましたー!

11月から高知に来ました。カロテンです。今年もあと2ヶ月。頑張りましょう。 自分は今、ニートやフリーターに近い存在なので自由な時間がいっぱいあります。今年は冬に沖縄、夏に北海道へ行き、今は高知にいます。快適な気候を求め、風の赴くままに。。とか…

ハロウィンなのか、ハロウィーンなのか

ピンスです。昨日はハロウィンパーティなるものに行ってきました。主催者である、ボイトレ教室の友人が「ステージでみんなの前で歌えるよと」言うので参加しましたが、、、鬼たのしポヨ‼︎でした。相も変わらず、私の歌は下手くそでしたが、お客さんは楽しん…