サブログのログ

ここでしか聞けないサブログ秘話がてんこ盛り!?

部屋の汚さ、心のゆるさ

3月となり暖かくなってきました。ありがたや。

 

カロテンです。お久しぶりです。

 

久しぶりに記事を書こうと思い、いざ文章をと言うところで書くことがない。あっさり手が止まりました。どうしようかな。と思い、部屋を見渡すとやたらと汚い。眼前に広がる汚部屋。汚いお部屋。お見せするにはあまりに辛くて、写真等は遠慮しますがひどい有様です。ゴミ袋が8つ転がる程には。

 

そうなんです。忙しくなると部屋が汚れるんです。それは知ってます。でも、残念ながら最近特に忙しくないんですよね。なのに汚い。単に怠けてるだけなんです。掃除しようと思うと面倒になるんですよ。困った。

 

という事で本題ですが、部屋が汚いのは忙しさではなく気持ちの問題だなと今更ながら感じてます。基本、人様のお家へお邪魔することが多い人間で、人様を部屋に招き入れるのは年に数回程度なので汚部屋が常態化してます。

 

そんな誰に見られるでもない部屋で緊張感無く過ごしている自分に今更ながら気付いたというのが、今日のハイライトです。君子は独りを慎むとは言いますが、慎みなんて言葉がどこにも見出せない素敵な部屋で過ごしている自分に今気づきました。慣れとはこうも恐ろしいものか。とにかくこれから掃除します。

 

ブログきっかけで掃除に着手すると思わなかったけど、たまには良いですね。ブログを書くのも。