サブログのログ

ここでしか聞けないサブログ秘話がてんこ盛り!?

出家欲

カロテンです


最近、ふと出家したらどうなるのか考える事があります


とはいえ自分はただのサラリーマンだけど


少し前から、儒教とか東洋思想に興味が出てきて、四書五経の解説本なんか読むのが好きなのだけど、当然、老荘思想にも解説が及ぶ事があります


老仏と呼ばれるほど老荘思想仏教は共通点があり、勉強するほど無為自然を生きる事への憧れを抱かせてくれます


で、そういった憧れから実際に体験してみたい、あわよくば無為自然に生きてみたい、とか思ったりします


世俗からの離脱です


若干、世捨て人な感じがしますが、個人的には儒教、老仏、神道のあり様を、自分で納得いくレベルで理解したいという気持ちが有って、実際に修行するのも良いのではと


そんな気持ちに駆られたりします


何処かで出家して修行出来るところ、無いのだろうか…