サブログのログ

ここでしか聞けないサブログ秘話がてんこ盛り!?

海外旅行の機内持ち込み荷物で気をつけること

カロテンです。


シンガポールにいます。

着いて早々土砂降りで涙目です。

今、雨季なんですね。



タイトルの件ですが、何も考えず持ち込んだら3つ検査で引っ掛かりました。


誰かの役に立てたらと思って書いてみます。


(1)チューブの歯磨き粉

いつもはチェックイン時に預ける荷物に入れてたのに、今回は出国前に使ってそのまま手荷物に入れちゃってました。


中身は普通に歯磨き粉だしチューブの容量も大きくなかったので説明したら事なきを得たのだけど、引っかかるんですね。



(2)消毒液

これも歯磨き粉と一緒で、救急セットを手荷物に入れてて引っかかりました。こちらも容量が小さく中身を説明したら大丈夫だったけど、ボトルの容量小さくても数が多いと指摘されるんですね。



(3)コンタクト洗浄液

これもまた手荷物に入れちゃってました。ボトルの容量が大きくて、中身説明しても捨てるか別途お金払って送れと言われました。


普段メガネなので使わないと思って泣く泣く捨てました。まだ半分は残ってたかな。。



こんな感じです。


なので、

・手荷物には容量小さくても液体が入る物(チューブやボトル)は極力入れない


・チェックインで荷物預ける時は機内持ち込みの方も確認する


なんて覚えておくと無難ですね。


洗浄液ぶんの勉強にはなったかな。



しっかし、最近不注意でよく物失くなってるので、軽く凹んでます。。。