サブログのログ

ここでしか聞けないサブログ秘話がてんこ盛り!?

消費税か8パーセントになって変わったこと

ピンスです。

カロテンシリーズ、
最終章ですね。

今日のタイトルは、
「消費税か8パーセントになって
    変わったこと」
ということです。

富めるものも、
貧しきものも、

みな等しく3%ずつ
消費の支払いが増えた
この施作。

累進課税の逆をいくもんだから、
格差がまた拡がっちゃうよ、
なんて危惧をする方も
いらっしゃるみたいです。

私個人の話でいえば、
消費税が上がった一月前に
会社辞めて、
しばらく素浪人キメてましたから、

消費税どうこう関係なく、
あっという間に
貧になりました。

貧スです。


きっと国全体でみたり、
もしくは消費税に
色濃くかかわる人々は、
様々な実感があったのでしょうが、

私個人としては
生活の何かが変わった、
ということに気づくには
至ってません。

ひとつ思うのは、
みんな淡々と変化を受け入れて、
前向きに生活しているのだな、
ということです。

立派な、良い国です。


あ、ひとつ変化に気づいたんですが、
財布の中の1円の量は
やっぱり減ってますね。