サブログのログ

ここでしか聞けないサブログ秘話がてんこ盛り!?

扁桃炎最強説

ピンスです。

持病の扁桃炎が発症し、
昨日の休みは
1日床に伏せていました。

この扁桃炎。

身体に疲れがたまったりして
抵抗力が弱まっているときに、

扁桃腺(風邪引いたときに、
ツバ飲むと痛くなるところ)にいる
常在菌が増えまくって
ノドに炎症を起こす状態を
指すようです。

身体が弱ると、
いつも生かしてやってる
常在菌の数をキープできず、
増えすぎちゃうみたいなんですね。

この扁桃炎が発症すると、

▪️ノドが驚くほどに痛い!
▪️熱が出る!

などの症状がでてきます。

この扁桃炎は一度なると、
その後体調が崩れるたびに
発動するようになるみたいなんです。

私が初めて扁桃炎を患ったのは
5年くらい前。

市販の風邪薬をいくら飲んでも
効かない状態に
大いにビビるとともに、
製薬会社の社名を恨めしく
叫んだ記憶があります。

「タ◯ダーーーっ‼︎‼︎‼︎」
「タイ◯ョウ製薬ーーーっ‼︎‼︎‼︎」



それ以降、
私は身体を無理させるたびに
扁桃炎を巻き起こしました。

しかし、因果関係ははっきりと
分からないのですが、

それ以来、
風邪やその他の病気に
全くかからなくなりました。

インフルエンザにも無縁です。
無縁仏です。

なので、私のここ数年の
健康管理のメンテナンスは、

  ノドに炎症ができて痛くなりだした
  →扁桃炎の発症の前触れ
  →とにかく身体を休めよう

という、
極めてシンプルなサイクルに
収束したのです。

ちなみにこの扁桃炎、
抗生物質飲んで1日布団の中で
ダラダラするだけで治ります。


扁桃炎は私を
他の病気から守ってくれるとともに、
身体の無理を知らせてくれる
シグナルでもあるんですね。

いつもありがとな、
扁桃炎‼︎‼︎