サブログのログ

ここでしか聞けないサブログ秘話がてんこ盛り!?

小鳥のさえずり

ピンスです。

今日も思いつきで書いたタイトルに
本文を添えたいと思います。


思えば最近、
小鳥を見かけなくなった気がします。

すずめとか全然見なくなった。

冬だからとか、
そういう次元でもなく、

そもそも冬だと小鳥は
活動しなくなるのかも
よく知りませんが、それはともかく、

20年前と比べて明らかに
小鳥の気配を感じとれない。

カラスや野良猫にやられて
数が減少しているのでは
ないでしょうか。

いや、でも、
カラスも最近そんなに見ていない。

単純に、
自分が大人になって働き出してから、
小鳥に気を止める余裕がすっかり
無くなっただけなのかもしれません。

歳をとるにつれ、人の心の機微に
気づけるようになったり、
気配りを表現する方法を身につけたり
してきましたが、

子どものころに感じとれたものを
忘れていってるのかもしれません。

どちらも大事にしたいものです。