サブログのログ

ここでしか聞けないサブログ秘話がてんこ盛り!?

独り言日記をつけることの価値

カロテンです。



この「サブログのログ」を先月スタートしてから毎日ピンさんと交代で更新してますが、それ以外にも個人的なメモとして毎日独り言を日記的に残してます。


といっても、短いと「今日は1日仕事」とか1行で終わったり、気付けば2日以上書かないこともあるけど。


ただ、もし書き忘れた場合は振り返って何があったか書くようにしてます。その結果が「今日は1日仕事」とか、どうでもいい内容になってますが。


とにかく、たまにその日にあった事を細かく書いたり、感想を書いてみたりしていて、何ヶ月かあとに振り返ってみるとその時の記憶や感情が蘇ってきて楽しいです。


日記など何も残さず過ごした日々と比べると、振り返る事ができて楽しみが増えて、しかも何処に行ったか詳しく書いてたら良いメモとして使えて何かと便利だと思ってます。まだ300日程度ですが、これからも続けようかと。


ブログなど人に見せるためのものとは別に、ただ自分が振り返るためのユルいメモを残していくのも楽しいなと思う毎日です。