サブログのログ

ここでしか聞けないサブログ秘話がてんこ盛り!?

生涯学習

カロテンです。

 

社会人になって5年以上経ちましたが、学生の頃と比べて勉強の意味が変わってきました。今のほうがはるかに気持ちを込めてます。

 

やってる勉強としては、今の仕事のため、将来の仕事のため、趣味のため、の3つ。具体的には、IT関係の技術や、英会話、土日に遊ぶためのものですね。何かを受け取るだけなら必要ないけど、与えるときには必要になるのが勉強って考えで取り組んでます。

 

で、タイトルの生涯学習ですが、このサイトでは日本人はあまり勉強しないというか、世界で一番勉強しない国の人って認識みたい。学校に通ってまでは。

www.newsweekjapan.jp

 

でも、日本だと学校に通わずに勉強する人のほうが多くて、生涯学習率が本当に世界で一番低いというのは同意できないと思う半面、勉強が嫌いって人はたしかに多いかもと実感としては思います。自分も学生のころは勉強嫌いだったし。

でも、大人になったら勉強しなくなるってのはなんでですかね。学校出てからこそ勉強面白いと思うのだけど、そのへんは人によるんでしょうか。