サブログのログ

ここでしか聞けないサブログ秘話がてんこ盛り!?

ピンスと人間国宝

ピンスです。

 

新橋の内幸町ホールにいってきました。

 

そして聴いたぞ!

 

人間国宝の講談家、

一龍斎定水さんの講談を!!

 

そもそも講談とはなんなのか・・・

(説明しよう!)

 

落語のように客前で座って

主に政治ネタや軍記ものなんかを

語り聞かせる、

日本の伝統芸能なのであります。

 

そして、この定水さんなる

御歳76歳のおじいちゃんは、

 

講談をする者として

初めて人間国宝となった、

“生きる重要無形文化財”なのであります。

 

はてさて、

初めて聴いた講談。

 

おじいちゃんがお話しになったのは、

四十七義士ネタでした。

 

愛嬌満載のビジュアルから

繰り出される、

 

臨場感のある語り口。

 

すごいぜ、国宝!

 

 

私もサブログで

べしゃらせて頂いている身。

 

今は各回の平均視聴回数7くらいですが、

もっともっと続けて、

70代くらいまでがんばりたいと思います。

 

▼最新第11回はこちら(part1)

www.youtube.com

 

(ピンス)