サブログのログ

ここでしか聞けないサブログ秘話がてんこ盛り!?

アメブロからはてなブログに移転しました

カロテンです。

 

1ヶ月間アメブロで更新してきましたが、これからははてなブログで更新することにしました。

 

アメブロは記事が書きやすく、始めからそれなりに読んでくれる人が多くてとても励みになりました。が、気になる記事ははてなブログが多いのと、はてなブログを読んでる人にも見てもらいたいと思ってこちらにきました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

で、これまで更新してきた記事を移転しようとしたのですが、アメブロは記事のエクスポート機能が無いんですね。。ちょっと大変でしたが、無事に終えられたので今回はその手順を紹介しようと思います。

 

アメブロから記事を移転する方法は2つあって、ツールか移転先ブログの機能を使うか二択です(たぶん)。

 

ツールもいくつかあって、一番確実なのがこちらですね。

http://www.geocities.jp/tool_bou/tool/blog/

 下にスクロールするほど新しいツールになります。一番上のファイルが使えないからって、諦めるのは時期早尚です(実体験)。

 

もう一つはこちら。

www.amebloget.com

無料版では20記事までしか移行できません。あと、無料版でもユーザ登録が必要です。自分は30記事しかなかったので、20記事をこちらでやって、あとは手作業で移行しました。。。

 

それと、Fc2ブログならアメブロから記事をインポートできるみたいなので、Fc2ブログに移行後、別のブログに移行するのも手のようです。

blog.fc2.com

 

ではでは。