サブログのログ

ここでしか聞けないサブログ秘話がてんこ盛り!?

マンガに確実に救われている。命を


こんばんは、ピンスです。



のっけからですが、
マンガが大好きです。


今年もいろいろ読んで、

腹を抱えて笑ったもの、
泣かされたもの、
ハイセンスでド肝をぬかれたもの、

いろいろありました。


東村アキコ先生の
 『かくかくしかじか』を読んで、

 何度読み返しても同じところで
 泣けてしまったり。


福本伸行先生の
 『新黒沢 最強伝説』を読んで、

 今年33の兄貴と30の私で
 小1時間くらいゲラゲラ笑ったり。


■原作・柴田ヨクサル先生、
 漫画・蒼木雅彦先生の
 『プリマックス』を読んで、

 ヨクサル先生の相変わらずの
 ハイテンションな展開に
 翻弄されたり。


■北内乙三先生の
 『あの娘はヤリマン』を読んで、

 ヤリすぎ加減に吹き出したり。


■吉田覚先生の
 「働かないふたり」を読んで、

 就活中にすごい癒されたり。


大今良時先生の
 『聲の形』は、

 好きすぎて擦り切れるまで
 読んだし。


末次由紀先生の
 『ちはやふる』は、

 新刊が出るのが楽しみすぎて、
 それまで必ず生きていなければと
 強く意識してしまう。


毎週月曜日、
億劫すぎて泣きたくなる気持ちを

引き摺りながらも、

どうにか会社に行けるのは

キヨスクに『ジャンプ』が
売っているから。

通勤時間、駅に着くまでの間、
すべてを忘れ、無心にしてくれます。


木曜日は『ヤンジャン』。


人生で一番集中力を発揮する瞬間が、
この『ヤンジャン』を車内で
貪り読んでいる時です。



まだあと2ヶ月あるけど、
今年もマンガに
生かしてもらいました。

いやぁー、
マンガって本当にいいもんですね。


▼カロテンさんとも
 マンガ談義してます
https://www.youtube.com/watch?v=OhvtLQWKTUg


-----