サブログのログ

ここでしか聞けないサブログ秘話がてんこ盛り!?

山を登る

ピンスです。



こないだの日曜日に、

山梨県にある西沢渓谷に行ってきました。

 

登山サークルを主催している友達に呼んでもらい、

ついていった次第です。

 

f:id:sabulog:20151126010559p:plain



私は散歩が好きなので、

それこそ14時間くらい歩くこともあるのですが、

 

山登りのような、主に縦ベクトルでの歩行は

ずいぶん久しぶりでした。



西沢渓谷は初心者ハイカーが登るにも手ごろらしく、

登山客がそこかしこにいました。

 

f:id:sabulog:20151126010633p:plain

 

f:id:sabulog:20151126010706p:plain






人はなぜ山に登るのか。



いろいろ理由はあるのでしょうが、

 

■日常と違う場所にいたい

■雄大な存在と遭遇したい(登山においては、山などの自然)

 

というのが大きいのではないかと思いました。



そして、それらの理由の先には

 

「特別な自分」を感じられるから

 

という、さらに心の奥にある欲求に根ざしているように思います。



人間、自分が特別な存在だと思えたとき、

自分の存在意義を認められるので・・・



非日常的な体験や

巨大な存在と向き合う体験は、

 

自分は「特別な経験をしている、特別な人間」であると

実感できるのではないのかな、と。



ほとんど山に登ったことない初心者の勝手な思いつきなので

異論は認めますし、

 

即、白旗を挙げ、

 

自分の意見は間違いだったと謝罪する勢いでいます。




賢しいこと書こうと思いましたが、

私にはなかなか難しいようです。

 

私は私のレベルに合ったこと、

身の丈に合ったことを書いたほうが良さそうですね。



うんこうんこうんこうんこうんこーーーーー!!!