サブログのログ

ここでしか聞けないサブログ秘話がてんこ盛り!?

出家欲

カロテンです最近、ふと出家したらどうなるのか考える事がありますとはいえ自分はただのサラリーマンだけど少し前から、儒教とか東洋思想に興味が出てきて、四書五経の解説本なんか読むのが好きなのだけど、当然、老荘思想にも解説が及ぶ事があります老仏と…

「この世界の片隅に」感想

家の近くの映画館でも公開になったので「この世界の片隅に」を見てきました。見終わった今でも考えがまとまらないですが、感想を。ネタバレは無しで。 最近の映画では「君の名は。」や「シン・ゴジラ」のどちらも見ていて、「この世界の片隅に」は正直この2…

車に鳥のフン。酉年だけに縁起が良い?バカな。。

カロテンです新年早々縁起が良いのか、鳥のフンが車に付着してました。それも、フロントガラスからリアガラスまで、満遍なく。酉年だから〜、縁起が良いんじゃない〜?とか思ってみたけど、やっぱりイヤ。意味が分からないのが、自分の車だけ集中放火を浴び…

新年早々

新年早々、話のネタが見つからない。ボーッと過ごしているとこうなります。明日はちゃんと書こう。。カロテン

年、明けましたね

カロテンです不意の更新。夜行バスに乗り、帰郷先から家路への途中。戯れにブログを覗いてしまい、更新欲求に駆られてログインしました。何ヶ月ぶりだろう。せっかくなので新年の抱負を。「ブログ更新回数を去年より多くする」何も難しい事ではないはず。誰…

実はまだ続いてたりする

カロテンです。 お久しぶりです。 気づけば前回から2,3か月ほど間が開いてしまいました。 じめじめと蒸し暑い日々が続いてますね。 最近、家庭菜園を始めたのですが、梅雨に入ってから雑草の成長具合がすさまじく、4月に草刈りしたのにまたしなければいけな…

弱った

カロテンです 高知に来てから初のゴールデンウイーク。 だけど何が何処にあるかよくわからない。 つまるところ出かける場所がない。 残念。 というのは良いとして、なんだろう、いざ長期休暇と言われても何やれば?って気になります。 見知らぬ土地だと特に…

換気扇が動かない

カロテンです。 最近引っ越した家には換気扇が二つあります。 トイレと風呂に。 ただ、トイレの換気扇は、 スイッチを押しても回ることなく沈黙するタイプでした。 ようするに、動かない。 なんてことだ。。。 と、気づいたときは愕然としたけれど、 風呂場…

生涯学習

カロテンです。 社会人になって5年以上経ちましたが、学生の頃と比べて勉強の意味が変わってきました。今のほうがはるかに気持ちを込めてます。 やってる勉強としては、今の仕事のため、将来の仕事のため、趣味のため、の3つ。具体的には、IT関係の技術や、…

iPhoneの電池の減りがやたら早い

去年からガラスが割れたままのiPhone5Sを使い続けて、さてそろそろ機種変でもと思った矢先に電池がすごい勢いで減るように。 充電しながらネットを見てるだけなのに異常な速さで減る。さすがに困ってApple Careで交換しようとしたら、案の定期限切れ。しかも…

背中の鈍痛と鍼(はり)

カロテンです。 肩甲骨と肩甲骨の間に「ピキッ」と痛みが走った一昨日から、少しの違和感を感じつつも仕事してました。そのうち治るだろうと。でもなかなか治らない。 先輩に「なんか背中痛いんですよね」とか話してたら鍼(はり)の話に。「自分も昔背中痛…

鳩って食べれるの?

ふと思った 鳩って食べれるのか? 足元を 首を振り振り歩くキジバト エサが落ちてくるのを待っているのか あまりに無防備 手を伸ばせばすぐ捕まえられる距離なのに 危機感は無いのだろうか とかなんとか会社の玄関の前で思ったのだけど、 普通に鳥獣保護法に…

フルーツビネガースパークリング

カロテンです。 こんにちは。 最近、ポッカの『フルーツビネガースパークリング』を飲みました。 ~青森県産りんご果汁使用で“続けられる果実酢”がさらにおいしくなって新登場!~ 『フルーツビネガースパークリング 410mlPET』 2015年10月26日(月)より全…

これまでに出会った1番ビックリした酔っぱらい

ピンスです。今日は高知県にお住まいのカロテンさん(30歳・無職)からタイトルをいただきました。こちらです。『これまでに出会った 1番ビックリした酔っぱらい』私自身ですね。正直、私はお酒では全然酔えません。私が酔えるのは、自分自身という見事な男に…

好きなスナック菓子トップ3

ピンスです。ネタにつまったので、またカロテンさんからタイトルをいくつかいただきました。このブログをご覧の希少な皆様もぜひタイトルをお送りください。さて、今日のタイトルは「好きなスナック菓子トップ3」ということです。お菓子は断然チョコ、チョコ…

2月の重み

ピンスです。年始から始めた1日の摂取カロリーを4000キロに抑えるダイエット。1月は3kg減りましたが、今月は200g減りました。途中、扁桃炎やら腰やらで寝込み切っていたことを思えば、ちっとでも減ってて御の字です。今年こそ、ガリッガリになるぞー。

ビッケバッケ

ピンスです。昨日、通っているボイストレーニングの発表会が終わりました。私は、・Winding road/絢香×コブクロ・Don’t stop me now!/Queen・さよなら/かりゆし58・TRAIN-TRAIN/The Blue Hearts (コーラスのみ)を大熱唱してきました。ここ数ヶ月の肩の荷がお…

横浜イモカラ息子

ピンスです。アラサー男子ですが、時には少女マンガも読みます。最近読んだのは、東村アキコ先生の『東京タラレバ娘』です。結婚できなくて焦るけど、うちわの連中と女子会開いて愚痴ってばかりで全然前進できない、東京オリンピック開催を独身で迎えたらど…

新聞

ピンスです。新聞を取りだしました。一社会人、一有権者としての自覚が芽生え、社会情勢が急に気になりだしたからではありません。契約特典の発泡酒350ml48本につられたからです。今日は魔が差して、珍しく新聞をつかんで出かけました。一通りサラサラっと目…

煙突小僧の復讐

自分の頭に、この煙突がついてなかったらどんなに生きやすかったのかと、勝は思わない日がない。勝を身籠って3ヶ月目、エコー検査で彼の奇怪なシルエットを見た両親と、その道30年の産婦人科医師はかなり動揺したらしかった。胎児の頭頂部から3cmほど、スト…

起きたら寝る前の情熱がなくなる現象をなんとかしたい

カロテンです。ご無沙汰してます。1年ぶりに会社員に復帰しました。ずっと気ままなフリーターだったけど、食べるに困る財務状況に陥りましたので雇用の道を選びました。毎日会社に行く日々が不思議です。とはいえ仕事するのは嫌いではなく日々頑張っているの…

消費税か8パーセントになって変わったこと

ピンスです。カロテンシリーズ、最終章ですね。今日のタイトルは、「消費税か8パーセントになって 変わったこと」ということです。富めるものも、貧しきものも、みな等しく3%ずつ消費の支払いが増えたこの施作。累進課税の逆をいくもんだから、格差がまた拡…

人生で1番行って良かった観光地

おはようございます、ピンスです。ノドや声帯に炎症を巻き起こし、声が出せなくなったその原因は、どうやら腰痛治療にもらった湿布によるアレルギー反応だったみたいです。花粉症、冤罪!声がだせるようになって本当にうれしいです!さて、今日のタイトルは…

「休日何してるんですか?」に対する素敵な回答

ピンスです。花粉症、だいぶ良くなってきて良かったです。さて、今日のタイトルは、『「休日何してるんですか?」に 対する素敵な回答』ということです。これは、質問してきた人によって回答が変わりますね。男性と女性、二つのパターンがあると思います。男…

今行きたい海外はココだ!

ピンスです。痛み止めとコルセットのおかげで腰痛を徐々に気にせず生活できるようになってきたのも束の間、昨日からかなり激しい花粉症でノドと声帯をやられてしまい、全然声でなくなってしまいました。発表会まで、あと9日。色んなことを乗り切って立つステ…

1番好きな公園の遊具

ピンスです。本日2発目のタイトルは、「1番好きな公園の遊具」ということです。この歳にもなると、普通にベンチかなー。

明日飲みませんか?

ピンスです。今日のタイトルは、「明日飲みませんか?」ということです。飲みの誘い…自分から誘うことは、最近めっきり減った気がします。呼ばれればホイホイついていくのですが、これは、呼んでくれる優しき人々の申し出にかまけきっているのかもしれません…

マックとモスと私

ピンスです。今日のタイトルは「マックとモスと私」ということです。私は、はっきり言いましょう、マックのファンです。新しい期間限定のバーガーやサイドメニューが出た際には欠かさずチェックするいわゆるコアなファンなのです。そんなコアな私が、最近き…

良い腰の金は保たない

ピンスです。腰痛生活の二日目です。電車の揺れが腰に障るので、明日、明後日は自宅勤務になりました。パソコンさえあればどこでも働ける。21世紀ですね。カロテンさんが一週間分のブログのタイトルを考えて、今日からそれに本文を添える予定でしたが、宣言…

かかってこいや‼︎

ピンスです。扁桃炎がすっかり良くなった今日、激しい腰痛に見舞われました。ちょっと歩行が大変そう。。歌の練習も思うようにできなくなりそうなので、今月末の発表会までのスケジュールを見直さないといけないかもしれません。でも、こういう困難が本番の…

扁桃炎最強説

ピンスです。持病の扁桃炎が発症し、昨日の休みは1日床に伏せていました。この扁桃炎。身体に疲れがたまったりして抵抗力が弱まっているときに、扁桃腺(風邪引いたときに、ツバ飲むと痛くなるところ)にいる常在菌が増えまくってノドに炎症を起こす状態を指す…

朝の南北線

ピンスです。乗り換え駅で我れ先に席に腰掛けんとして電車に飛び乗ったところ、同じ空席に座ろうとした小学生が目配せして譲ってくれました。遠慮なく座ってしまいましたが、私はまだまだだなあとなんとなしに感じて、ブログに綴る次第です。

とんかつをゆく〜角平〜

ピンスです。昨日は地元のとんかつフリークの友人と横浜にあるお蕎麦屋、角平さんに行ってきました。つけ天そば発祥の地として知られる、蕎麦業界が誇る大御所中の大御所です。▼ここだよ!http://www.kadohei.com/一度、角平さんでお蕎麦をいただいたことが…

背筋をピンスと!

ピンスです。友達の車でかかっていたブルーハーツの「手紙」という曲がすごく良かったです。▼youtubeにもありました。http://youtu.be/ob3q4IomOYY私が好きなスピッツも銀杏BOYZも、ブルーハーツの影響をバリバリに受けていると聞きますが、この曲聴くとすご…

食パン

ピンスです。食パンにバターやジャムを塗らなくても、全然食べられる派です。もっといえば、焼かなくてもいい派です。でも、本当は焼いたりバターやジャムを塗った方が美味しく感じるのだから、私はせっかちなのだなあ。

冬場、コートやジャケットなしでも乗り切れる裏ワザ

屋外の移動はすべて走る。時間の節約にもなります。さて、ピンスです。私は人よりも代謝がいいのか、なかなかの汗かきです。たった今も、駆け乗った満員電車の中で異常値とよべるほどの顔汗を噴出し、垂れ流し続けたところです。周囲の乗客、めんご。

全国最優秀受賞のどぶろく『輝(てる)』を飲んでみました

カロテンです。 最近ピンスさんがお酒についての記事を書いてましたが、自分もお酒について書いてみます。 高知県大豊町には、第9回全国どぶろく研究大会で最優秀賞を受賞したどぶろく『輝(てる)』があります。大豊町は日本一と言われる推定樹齢3000年の「…

マックの期間限定メニュー、名前募集中

ピンスです。 マックの期間限定メニューですが、 名前募集キャンペーンを しているようです。 自分も早速考えました。 ハンパーマー です。 採用されたらハンバーガー10年分 もらえるそうなので、 今から楽しみです。

ピンスの酒

ピンスです。今日のタイトルは『ピンスの酒』ということです。何度か書いてますが、私はタイトルを先に適当につけて、そこにささやかな本文を添えているのですが…ピンスの酒。私はお酒が好きで、それこそビールも日本酒も焼酎もワインもウイスキーも率先して…

清原のために、俺たちに今できること

ピンスです、プロ野球ファン歴25年です。清原さんが覚醒剤の所持で逮捕されたそうですね。私はつねづね、自分ごときが他人の失敗にとやかく言えるような格の人間ではないと自覚しています。今の私にできることといえば、清原さんにとっても、清原さんに近し…

株式会社レッドリボン軍

ピンスです。今日のタイトルは『株式会社レッドリボン軍』ということです。”野望”ということでいえば、戦国の世を生きた人たちも、この2016年を生きる私たちも、違いがないように思います。例えば、戦国時代の人々は、・まずは自分の城を持ちたい・大名にな…

ハルキ

ピンスです。人生初の、村上春樹を読みはじめました。1年半前、ニューヨークでできた友人、クールジャパン愛好家のマイキーくんに勧められた『ねじまき鳥クロニクル』です。まだ30ページくらいだからなんとも言えませんが、これから楽しみ!ハルキムラカミに…

神剃りシュート

ピンスです。今日のタイトルは「神剃りシュート」ということです。サッカーなどにおいて、急角度に軌道が変化するボールを、「切れ味抜群」の意味になぞらえて「カミソリ」と表現することがありますよね。では、威力抜群のカミソリが、さらに変化の幅が増し…

ハバナグッタイ‼︎

ピンスです。ここ最近、テンション上がったものを挙げてきます。・入社2ヶ月目の後輩が 二人になった途端に漏らした発言 「全然慣れねえ…」・サイコパス1期のDVD・押切蓮介先生の「HaHa」・体重の減少・野毛の居酒屋の開拓もっともっと上げてこーぜー

痩せへの道

ピンスです。正月太りから始まった2016年でしたが、3kg減りました!やったね!毎日、食べたものと摂取カロリーを記録して、1日4,000kcal、飲み会ある日は6,000kcalに収まるようにしています。「結構食ってんじゃねーか」と思うかもしれませんが、これより食…

角見(つのみ)

ピンスです、こんばんは。もと弓道選手です。弓を引く者であれば、おそらく誰しもが知るであろう専門用語が”角見”です。これがなんなのか、自分の言葉で表すならば、弓と、弓を持っている手との接点である、”親指の付け根の骨”のことです。弓道ははたから見…

ランニングとか日ごろの目標

カロテンです。餃子食べたい。最近ハーフですがマラソン大会に出ました。練習不足で自己ベストとは程遠い結果。ちょっと残念。というか、残念だと思うのが『ちょっとだけ』ってことに気付いて、わりと本当に残念だな自分と気付きました。この頃は、マラソン…

積読

ピンスです。読みたいマンガがどんどんたまっていきます。押切蓮介先生の「haha」もせっかく買ったのにまだ読めてません。今は何を読んでいるかというと、峰なゆか先生の「アラサーちゃん」です。こいつでちったあ女心を学んでみるぜ、てやんでえ‼︎‼︎‼︎

海外旅行の機内持ち込み荷物で気をつけること

カロテンです。シンガポールにいます。着いて早々土砂降りで涙目です。今、雨季なんですね。タイトルの件ですが、何も考えず持ち込んだら3つ検査で引っ掛かりました。誰かの役に立てたらと思って書いてみます。(1)チューブの歯磨き粉いつもはチェックイン…

磯フラボン

ピンスです。今日のタイトルは、『磯フラボン』ということです。イソフラボンといえば、大豆ですね。大豆は”畑の肉”と言われるほどタンパク質が豊富な食べ物ですが、この”畑の肉”という言い回しに納得がいかない。疑問符を投げかけたい。”畑の肉”という表現…